2010-01-01から1年間の記事一覧

準備OK..

新年の準備が出来ました。 飾りにお供え、、オードブルにプチおせち(ニシメ)も出来ました。 年越しソバもOKです、(カップ麺の天麩羅そば) チョット買い物と料理の量が多かったか??反省。。。 今月は日本船舶振興会から臨時ボーナスが出たので、、 つ…

正月の食べ物、

正月の食料品の買い物に近所のスーパーに、、、、スゴイ人、人、、 ひさぶりの、知り合いに何人か会いました、帰省で、、 かなり財布の紐が、、、買い物で皆がすごいので、、、 家に帰ったら、、品物を冷蔵庫入れ、、又インスタントラーメン。 夜は、お好み…

お掃除その2

暇なのでゆっくり掃除してます、(歳と肥満で) 昼はインスタントラーメン。。 夜は久しぶりのたこ焼き、、寒くなると、たこ焼きの出番です。 お好み焼きもソロソロ、、ホットプレートの、、、 たこ焼きにはヤッパリ、、、アサヒスーパードライ!!

100円ショツプで、、

ビンボーで暇なのでよく図書館、、ブックオフ、それ100キン、、 100キン(ダイソー)は週2回は行きます、、 アレガ無いコレガ無いでちょくちょくお店に、、、 今日はこないだ買った出刃包丁をもう1本買いました。 この出刃本当に良く切れます、でも…

パソコンで、、、

パソコンで年賀状を、、店をヤッテルときは時間が無かったので なかなかヤレナカッタが、、、今暇で、、、何年か前のソフト 筆ぐるめで年賀状、、、OK、、、で知り合いに頼まれ、、 又、年賀状、、インク切れ、、インクの入れマチガイ、、、 カセットの取…

今年も、、

風邪もようやく。。。 今年もボートの賞金王、競馬の有馬記念と終わり、、 ギャンブラーは正月準備に、、、年賀状にプチ大掃除?? それから肝心のお酒、、スパーに行って買って来ました、 スペインの赤ワイン又円高セールで3本980円、6本買いました い…

風邪その5

世間ではクリスマスで賑やかです。私は風邪で、、、 もう〜1週間が近いので、、大分良くなったかな?油断禁物!! クリスマスの真似事でプチ食事、、、 赤ワイン(スペイン)と内臓肉の炒め物、野菜、、、 この赤ワイン味、値段、最高。。 最近はよくスペイ…

風邪その4

大分カラダが楽になったか??まだか、、、 栄養を!!野菜たっぷり(ピーマン、タマネギ、ゴーヤ、、) 豚肉,ブタミミの野菜炒め、、それと種子島の安納芋、 風邪の為、アルコールまでイマイチ。。。。

風邪その3

まだカラダがだるい、、、 何を食べても、、味が、、一日に8〜9種類のくすり(胃薬も)、、 栄養を、、つけるため食べます、、、 ホルモンの味噌煮、貝(ニシ)、油揚げと白菜の煮物 それに雑穀米のお粥、、、そして焼酎。。。

風邪その2

まだ風邪ひき中!!寒気、、、、 イタダキ物のホルモン(ミノ、ハチノス、大腸など、、)煮込で そのホルモンを煮汁ごとサッポロ一番みそラーメンで ラーメン作りました、、、丼にニンニクのミジンを入れ。。。 サッポロ一番みそ味が一番色んな野菜や肉を入…

風邪その1

近所の医院に行き、注射とたっぷりの薬をもらって、、、 後は栄養を!!どんな時でも食欲はオチマセン。。 大きなカレイをから揚げ、それに 蛸の刺身、、、刺身は滅多に食べません、、値段が高いので、 ヤッパリ、病のときは刺身。。。。

風邪、、、

かぜに罹りました。昨日、喉が痛くなって今は節々が痛い。。 マスクに置き薬(富山、昔から家に在ります)と栄養ドリンク 治るまで一週間は必要か??? 毎年年末に罹ります、インフルエンザのワクチンはヤッテマス!

休肝日。。。

昨日、飲みすぎと食べすぎで調子が、、、、、 又、圧力鍋でお粥を、、、、ナンプラーをカケて 梅干、海草で、、白身の魚のムニエル、、、48時間禁酒。。

忘年会、、親睦会?

昨日は40数年まえの中学の学年の親睦会兼ね忘年会。。 当時は1クラス40人ぐらいが9クラスでした、、、ベビーブーム この卒業生は小学校から一緒の人が殆んどで、、 4年にいっぺん小、中、で同窓会、、2クラスぐらい、、 1年に2回ぐらい親睦会、、…

久ぶりのチキンの、、、

なかなか油を沸かして、揚げ物を作って食べるのが 段々ヤラなくなって、、、 体型が気になる程なので、、油。。 今日は久ぶりに骨付若鶏のから揚げ(好きなんです) それとキッケ薬(焼酎)です〜〜。

我が家のポチ、、

我が家のポチは日中は外に居るのですが、道路の方に向いて 誰か通ったり、誰か来ると吠えます、、 夕方になると外ではなく家の玄関の方に向いていっでも スタンバイOKで、時々吠えます、散歩に行きたい催促です。 (通る人に吠えるのと吠え方違います) も…

大きい。。

カレイ一夜干しの大きい〜〜子持ちです〜〜焼きました。 残りご飯で黄金チャーハン(タマゴ) 春巻きの揚げもの、、、 カレイは薄味、厚み、、から揚げにした方が、、、 縁側が骨ごと食べれるので、、次はから揚げ、、 今日も寒いので、、あったかい〜〜お酒…

古くなったので、、

この頃、、体臭が、、、TVなんかで、、、加齢臭、、、 知り合いから、、シベリアのもみの樹オイルを 小さいのがオイルでスプレー(100円ショツプで)ボトル2本 これナカナカ良いです、そんなにニオイが強くない、 何処に行くのもシューシュー!!

冷たい雨が一日、、降ってます

今日の夜は冷えてます。 アルコールが48時間カラダに入ってません、飲み会で飲みすぎ 食事も健康メニューです、 自家菜園の明日葉の卵焼き、若芽のブロッコリーのボイル シジミ汁、鶏肉のハム、、圧力鍋で炊いたご飯、、梅干。 、、、ソロソロ、、冷えるの…

飲みすぎ、、

本日、二日酔いで体調が悪いので、、 昨日、久しぶりの忘年会でツイツイ飲みすぎました。 部屋のプチ掃除を、、イヌのサークル付近がヒドイ汚れ、、、 あとはコーヒーを沸かし、、、 大分、前に買ったおやじのワード、エクセル術のソフトを、、 途中ヤメして…

今日は冷たい雨、

小雨が降って来ました、冷たい〜奥は雪か?? センダンの樹です、葉は落ちてグリーン実が残っています 最近、某大学教授がこのセンダンの実?がインフルエンザに 効果がある、、、ナンカに出てました。 本日夜は昔の知り合いと忘年会、久ぶりの外食。。。

スペイン?

外国ではアリマセン!これ結婚式場です、若手女優とミュージシャン が挙式を何年か前に挙げたソウデス。 時々写真やスケッチをされてます、 手前の樹はクロガネモチという樹木で寒くなると 赤い実がなります、この近辺かなり多く植えてます。

最後の収穫??

大分、気温が下がって、冬らしくなって来ました。 我が家の家庭菜園は、、シーズンが終つてしまった野菜が、、、 ナス、バジル、トンガラシ、ピ−マン、、など採取しました。 水をやり過ぎたミヨガは根腐れみたい、、、 元気なのはデイル、ペパーミント、意外…

焼き芋その1

つるし安納芋を丸のままオーブントースターで焼きました、 タマゴの大ぐらいなので、、、チョット時間がカカリマシタ。 竹串さしたらそこから蜜が、、、 ヤハリ半割りで焼いたほうが良いかも、、 芋、栗などは余り食べないが、これは欲しくなります。 ご飯の…

フリーズドライの味噌汁、、

この味噌汁なかなか便利で他のインスタントの物より おいし〜〜ただチョット値段が高め、、 知人から貰いました、自分で買うのはチョット? これからはイイデスね〜〜夏は暑いので、、

弁当箱。

サイクリングの為に弁当箱買いました、100円ショップで 昔とは大分違い小さく細めに、2段ですが食べたら1段に コンパクトに収まります、箸とケースそれに保温の弁当ケース 合計で300円〜〜安いデス。 食事は家で外食はゼロに近いです。。。

つるし安納芋、、、

来ました安納芋、、、種子島から〜〜 ネットはホント便利です5kgの芋が送料込み2千円で、、 早速、半分に割ってトースターで焼きました、 見た目は普通の焼き芋、、、ニオイがケーキ屋さんの 中に入った時のプーンといいニオイが、、、 芋の中はパパイヤ…

少しがんばりました。

今日は土曜日で天気がいいので健康の為、プチサイクリング。。 いつもの残り物を弁当にし、海が見える所へ往復2時間位〜 帰って来たら筋肉痛、、 念願のしまなみ街道はまだまだ遠い。。。

ごはん。。

またまた圧力鍋でごはんを!!お米が立ってます。 ごはんを研いでアレバ四合炊くのに15分カカラズ食べれます、 長いこと炊飯器は使用しません、こちらの方がごはんがおいしい。

また鍋です。

この近辺では、見ない かじか(海の魚)が手に入ったので鍋 トーフとネギで、、かじかは、頭なしで肝とぶっぎり骨付き身、、 キモはアッサリして、、カワハギの肝の方が。。。 身は癖のないプリプリの白身で皮はゼラチン質で最高!! 鳥のもも肉ミタイ。骨が…