2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食育?

スーパーで南京(トンガ)と刺身用カタクチイワシを 南京は野菜と炊き、イワシは頭、内臓取らないで、ニンニク お酒、トンガラシ、醤油で炊くだけ〜〜 トンガの南京は大味、、サラダ,コロッケ向き、、 イワシは丸ごと食べる内臓の苦味がいい、、 カラダにイ…

家庭菜園。。

2ヶ月前まで元気だつた野菜の トンガラシ、ニガウリ、ナスビ、ピーマンなどが 収穫の終わりにナッテ来ました、 香草野菜(ディル、ミント、ローズマリー、チャイブなど)は まだ元気に育って。。。特にディルが成長が。。。 寒くなったので水は少なめに 何…

だんだん寒く。

今日は風が冷たい、太陽が雲に隠れ寒い、 もみじは綺麗に色づいて。。。。

デビューは。。

公園を散歩しているとでギターの音が。。 女性がベンチで弾いていた、、、、 散歩から帰ったらケースに入ってたギター出し、、 弾いて見たが指が。。。動きません!! 40年の経過で、、 指のリハビリに又ギターをイチカラ練習???

キタ〜〜〜〜!!

来ました!!注文してた、境港からセイコ蟹(ずわい蟹のメス) 大きいオスのずわい蟹(松葉かに)値段が。。 氷詰めの生を蒸し、蒸し汁は味噌汁に 蟹が小さいので大変です、味は良いけど、、面倒で、、 テーブルの上は食べた蟹の残骸の山、、 ヤッパリ大きい…

最近。。

以前は散歩の途中に花とか樹木は、そんなに関心が? 年齢と共に食べ物、見る物が変わって、、、 樹木もマエは、杉、紅葉、松、桜、梅、竹、花札?? 今はクスノキとセンダンの違いが、、、 最近、サルスベリ発見!、、植木屋さんに笑われます。 写真は百日紅…

感動!!

この樹は、桜です。 この桜は真ん中はエグレて皮ダケデス!! でも春にナルと桜が綺麗に毎年、開花します。感動!! 人生のお手本です。。。 (首の皮一枚のオジサン)

天気がイイので、、

今日、天気が良いので、ちょっと遠出、海が見える場所へ 残り物のオカズとゴハンをポリパック入れ、、、 天気はイイ、、海辺は風が強い。。 自販機で暖かいお茶を買い、ピクニック気分!!

冷たい雨、、

久ぶりの雨、、、冷たい、、 またまた酒の肴メニュー、、、からだの中から温めないと、、 ホッケの干物に辛味紫大根と最後の収穫のゴーヤ、ピーマンに ブタミミ、タマネギのオイスターソース炒め、、、 真打は焼酎のお湯割り。。。。

がんばって。。。

今日は日曜日なので??(私は毎日が日曜日) チョット片道1時間ぐらいの遠出、コーヒーをポットに サンドウイッチを持ち、がんばって一人サイクリング 帰りは、、、キツイデス。。。若者がドンドン走り去ります。 写真は瀬戸大橋ではナイデス。

今日から、、、

寒いので、、、今日から何日か鍋パート1、2、3.。。 鍋の配役は日々変わります、 これ1つの鍋で、、、、便利です。 本日は鶏肉、白菜、ネギ、トーフ、うどんなど、、、、 明日は豚肉〜〜鶏肉団子。。。。。。何日続くか??

ヤッパリ、、趣味??

営業ではなく、色んな料理作るがイヤではなく楽しいので趣味?? 本日はオデンの残りとうずら豆の煮豆と好物の豚ミミを湯がいて スライス、、お酒の肴にピッタリ!!、、、大酒飲み。。。 近所のスーパーに行ったら、めずらしいモノが!! 30数年前飲んだ…

おでん。。

ダンダン寒くなってきました、 ヤッパリ、、寒くなるとオデンです。、、作りました。 オデンには日本酒の熱燗。。。。日本人でヨカッタ!!!

趣味は始めて、まだ1年。。。

野菜作り(プランタン栽培が主)にハマッテいます。 まだ1年生です、トマト、キュウリ、ジャガイモ、二十日ダイコン 、、収穫がイマイチ、、、ダメでした 良かったのはピーマン、ゴーヤ、バジル、トンガラシ、カラシ菜、 ニラ、ねぎ、、、、幾度も採取、、…

働き者。。。

ナショナルのモミモミです。 我が家に来て、20数年今だ現役、毎日よく働きます。 ポチにコード噛み切られたり、スイッチ入れても動かなかったり、、 数回修理頼んだり、、、でもマダマダ働きます、スゴ〜イ。。。

ポチと、、、、

近所の公園をポチとお散歩。 大分、寒くなって落葉が、、樹木も紅葉。。。

20年前に、

20数年前、テニスをする為よく通いました、??色んな人の出会いが 楽しくサークル的でスキーやったり、お酒を飲みに行く事も、、、 久しぶりにテニスセンターに来て今思うと。。。。。。

元気で、、、、

健康食品にチョトだけ体験入学、、、 だんだん身体が弱って来ているので、足りない栄養を その割には、体重は落ちない、お腹は太鼓、、、、。

シュウマイ、、

本日、昼食は自家製しゅうまいと町内婦人会のバラ寿司。 豚肉のひき肉が安かったので、、、、

圧力なべ、、

7〜8年前に安い時に買っていたパール製、(高いテファール 買えなくて)これが大変便利で!!!スゴイ〜〜。 圧力なべ、お店の頃は大量の材料なので、、使ってません。 最近はよく使います(少ないので)出来上がりが早い、、、 ご飯は直ぐ出来ます(洗った…

残りのパスタで、

湯がいてたパスタが冷蔵庫に残っていたので、安売りしていた甲イカ使ってナンブラーで和風スパ(甲イカのゲソと身、 ワタにタマネギ、冷凍キノコ、ネギ)で、、ワタ入れたので 少し茶色い、、スミは黒くなるしあんまり好きでは、、 最後にノリを、、、またま…

インターネットラジオが、

最近、ほとんどTV見なくナリマシタ、、、オジサンが見たい番組が 少ないので、見るのは、お気に入りの番組の録画かレンタルDVD 普通のラジオもイマイチ、、で、好きな曲が選べて聴ける ネットラジオに!これはイイ、、 夏はクーラーとビールでアロハ(A…

また、お酒が

今日はお酒の友です、ブタのコブクロをネットで購入(市販は??) 湯がいて適当にカット、その上に自家製食べるラー油(夏、トンガラシがイッパイ出来たので) もう1品は、ただキュウリを切っただけ。その上にまたまた自家製 ひしお(パックの材料を混ぜる…

ごはん友?

最近はよくお粥(茶、穀物)を作ります。 その時、ナンブラーと梅干で食べます、ナンブラーをお粥の 上に振るとプ〜〜と魚のニオイがして、食欲が。。。。 クセニなって、パスタや鍋に入れてます。

冷蔵庫に野菜、

冷蔵庫の中に自分で作った茄子とトウガラシ、バジルが有ったので トマト缶、タマネギでソースを作り、パスタ(スパ)を茹でて ソースを上に。。。野菜が次々出来るので、、、 トマトは苗から4本植えましたが、、駄目でした。

チャリ1号、2号、、、

大きな荷物でない限り、このチャリ1,2,3号(3号は家の中)で 用事は、、、大体毎日乗ってます、ただ雨の日は乗りません。 肥満体質の為運動しないと、、、、家を中心に2〜3キロの円を 回っています、疲れたら直ぐ帰れるので、、、 タマニがんばって…

夏の証明、、暑かった!

今年の夏、暑いので、、朝早くポチと散歩〜チャリを40分ぐらい 〜昼前、シャワー浴び〜食事〜冷房効かし読書、昼寝〜、、、、 あっとの間に本が山に(?)眼が疲れるのに、、、 今は、あまり読んでない、暑い夏は、冷房、読書、昼寝です。 この本全部ブッ…

将軍さま。。

我が家の君主です。 番犬には最高です、。。。ただ神経質なので今まで人間3人イヌ1匹噛みました、皆、良い人なのでまだ保険所は。。。 小屋も3つ壊しました、極みは隣の境のスレートに飛び込み穴を、、保険に入っています。 只今、一部、円形脱毛です。

最近は、、

今、茶がゆにハマッテいます。(老人の健康の為??) 圧力鍋で(米1水5で30分に水に浸け〜蒸気が出たら15分弱火〜出来上がり)電磁調理機なのでタイマーつき。 店ヤッテタころは、圧力鍋はほとんど使用しなかった ステンの鍋でコトコト、、、都市ガス…

ああ〜〜

ワインを何本か眺めて、いると、あのブーム前に東京(伊勢丹)で 30数年前、買った十勝ワイン赤(瓶は三楽オーシャン) 寝かしていたら栓から漏れ、、、グラス1杯分、、貴重。。 ついに!!飲みました、ちょっとスペインのシェリー酒(ドライ)〜 中国の…